2012-09-08から1日間の記事一覧

第25回三島由紀夫賞発表

あまりふだん文学賞についてあれこれ書いたりしないのだけれど、今回の柴崎友香だけは相手が悪すぎたように思う。「私のいない高校」は事件的に傑作すぎる。芥川賞と差別化したいのかどうかしらんが、他の年の受賞作と柴崎作品を比べても、2作受賞でよかっ…

『未来の読者へ――「子ども」の小説と「原発」の小説を書いて』高橋源一郎×川上弘美

このお題目で対談して、高橋源一郎が「9・11と3・11は大きかった」といったのをうけて、川上が「私はサリン事件かな」と返したところ、この空気の読めなさがすごい好きだ。川上弘美は小説家だな、と思ったのであった。高橋はやはりただの近代文学=国…

『枝豆』橋本治

「草食系男子」についてモニターされる学生のはなしなのだが、その「草食系男子」というコトバがなぜに言われるようになったか、色々考えさせるという意味では少し面白かったな。たしかに、体毛濃くていつも汗かいていて近眼でデブな男性がいくら女性に消極…

『強震モニタ走馬燈・葬式とオーロラ(短篇二作)』絲山秋子

強震モニタ走馬燈・・・震災と前後して離婚した女性とその幼馴染のはなし。その離婚した女性は、何かが壊れてしまったかのように「強震モニタ」という日本列島の揺れをリアルタイムに色で表示するサイトばかり見ている。で、いつかまた同じことが、あるいは…

『火山のふもとで』松家仁之

新人でこの長さ。新人というからには、新機軸な試みをしているかもしれなくて、そういえば題名もあまりリアリズムっぽくない・・・・・・。読み通すの辛いかなと思ったら、なんてことはない、むしろ恐ろしくアナクロな小説でありました。新しさみたいなところは皆…

『新潮』 2012.7 読切作品ほか色々

本木雅弘(字あってるかな?元渋柿隊)とデートする夢を見ました。 なんですか民主党が原発を2030年までにゼロにすると言っているらしいですが、実現不可能なことをマニフェストに掲げて政権とって、そのことがさんざん批判されているのに、まさかこの件…