2011-10-26から1日間の記事一覧

『停電の暗闇と明かり』大森兄弟

このエッセイの主題については何の異を唱えるつもりもないのだが、冒頭、戦闘機が通勤電車を「爆撃」、にひっかかりをおぼえる。もちろん戦闘機だって、両翼に一個づつ爆弾を積めるが、対空砲火器や弾薬を運んでいる貨物列車でもないただの列車を「爆撃」す…

『来たれ、野球部』鹿島田真希

片方に自らの完璧性のゆえに自殺を試みる人間がいて、もう片方に自らの劣等に耐え切れずに自殺する人間がいる。この二人を極として、その間に熱血体育教師と、シニカルな音楽教師と、冷静な女生徒を配し、それぞれが順番に観念的な語りを繰り広げる。複数主…

『すべて真夜中の恋人たち』川上未映子

いちど言及したものにたいして再言及するのは今までにないことだが、ちょっと特別に。(ちなみにネタバレあり。) というのは、読んでしばらく経つのに未だにこの小説について考えることがあるという事なのだが、前作『ヘヴン』に共通することで、ひとつ素晴…

『群像』 2011.9 読切作品その2

さて年に一回はあるビッグマック安売り週間があと少しで終わりますが、私は一個しか食べていません。いつもこの値段のときしか買わないのですが、なんか年を重ねるごとに美味しさを感じなくなってきているのは、マックが変わったのか私が変わったのか。(た…