2010-09-17から1日間の記事一覧

『大黒島』三輪太郎

すごく意欲だけは買いたいんだけどなあ・・・・・・。 昔の同僚の妻と揉め、ある事を思いついてハガキを何百通も書いて一人の人と会っておきながら、その後結論を出すまで相当の期間を置いたことに全く説得力がない。この程度の考察・結論にこれだけの期間が必要だ…

『蠼のすえ』佐藤友哉

いやこの題名、虫偏で探そうか群像のHPからコピペしようか迷ったわ。 相変わらず現在の作家という職業の苦境を綴ったエッセイという感じなんだが、笙野頼子の書くものが小説ならこれも小説だろうなあ。 とまあ印象では相変わらずグチ八割という感じなのだ…

『ほにゃららサラダ』舞城王太郎

美大の女子学生が主人公。いつもの舞城的文体ではあるが、超常現象的なものもなく出来事のはちゃめちゃさも控えめ。 出てくる芸術論とかも20年くらい前、いやもう40年位前の学生の間で交わされていてもおかしくない様な感じを抱く。ああ何時の世の若者も…

『群像』 2009.9 読切作品

ラジオを聴いていたら、ってこればっかですが、小沢が敗れたことが意外だったという人がそこそこいて、ビックリです。 事前の世論調査からすれば、大健闘の部類じゃないんでしょうか。どんなに有能な人でも、一国の顔となるとやはりこれはちょっと違う世界な…