2009-07-05から1日間の記事一覧

『殴る女ファイナル・ラウンド』荻野アンナ

ここで書かれている「筒部」というのは秩父のことだろうか?高校生の頃は峠を走るとか言ってお邪魔したこともある筈だが、最近は全然知らない。駅前はその頃から寂れていたような。 最初からこのシリーズを読んでいないので評価はしないが、なかなか面白かっ…

『青森じいざす』青山真治

いつもの零児(と奈緒)もの。それ以上も以下もないので既にこのブログで触れた以上何も書くことがない。最初は単発のつもりだったのか、なぜそうしないのかよく分からないが、"連作"としてくれた方が消費者は分かりやすいだろう。 以下おまけ

『虫王伝』奥泉光

『すばる』でたまに見かけるジャズもの、というか、変態(姿を変える)サックス奏者もの、のひとつ。最初の頃はたしかイモナベとかいう人が主人公じゃなかったか。 じつになんか独特の文体である。ちょっと軽薄な感じがしないでもない、また、統一感のないテ…

『うつくしい墓La belle tombe』原田マハ

どこまでが史実か創作か分からないが、ひねりのない回想物語で、こういうものが『すばる』に載る理由がよく分からない。恵まれない主人公に実はすごい審美眼があったなんて、よくあるシンデレラストーリであって、たとえ創作でなく事実としても面白いとは思…

『すばる』 2009.7 読切作品

本格的な夏の訪れをまえに、日々だらだらと、生きる気力を失いつつありますが、年を追うごとにこの気分は増しているような気がします。と、同じ事をここ数年毎年のように感じています。 先日靴裏に貼る便利なゴムを見つけたとかここで書きましたが、キャンド…