2012-06-11から1日間の記事一覧

『島で免許を取る』星野博美

途中楽しく読ませてもらったが、なんだかんだで卒検あっさり受かってしまったようだ。となると多分次の号で最終回となると思うけれども、五島みたいなところで免許をとって、東京みたいな、路駐がわんさかで、さいきんは自転車も車道を原付並みのスピードで…

『新年エッセイ 言葉からはじまる』

印象に残ったのは3人。星野智幸は相変わらずマジメだなあ、というのと、川上弘美ともあろうものがベトナムの電力事情もろくに考慮せずに熱くなっていたりすること。それと多和田葉子が「ポイントカードございますか」「ありません」「失礼しました」の「失…

『太陽光発言書』モブ・ノリオ

新年号というのにこの号の「すばる」ではこれしか言及する作品がない。ま私が、同時掲載の青来有一というひとの作品をまったく読む気がないからなのだが、この作品だってこれほど短くなかったら読むことはまず無かっただろう。 で内容なのだがこれ小説なんだ…

『すばる』 2012.1 読切作品ほか

ちなみに、しょうゆ煎餅より塩煎餅のほうが好きです。 欧州危機の話の続きですが、ギリシャで世論調査をして、緊縮財政に反対するという人と、EUに残留したいと思う人がともに多数だった、ということがあったそうで、そんなの両立できるわけないじゃんと思…