2009-08-11から1日間の記事一覧

『紀行特集 すばる散歩部』

誰の企画か知らないが、どういう意図があったのだろうと首を傾げる。むろん責任は企画にGOサインした編集長にあるのだろうが、とにかく、藤野可織のもの以外は少しも面白くない。(告白してしまえば、藤沢周のものだけあまりまともに読んじゃいない。この…

『ユニオン・キリギリス』雨宮処凛

普通としたが、実は、上記小説よりずっと面白く読んだ。おそらくは作者の体験が色濃く反映されているがゆえだろう。リアリティがある。というか、どこまで小説で、どこまでフィクションかは分からないのだが。 文体にそれほど工夫がないのはこの作者の経歴で…

『桜草団地一街区 爪を噛む女』伏見憲明

実質1作しかない小説がこのつまらなさとは・・・『すばる』よ・・・880円は高かったぜ。 いくら目に余る軽薄さとはいえ、主人公のその性格で、評価を左右しているつもりはない。ありえない軽薄さだから、読む手も止まってしまうのだ。母親が見下していたライバ…

『すばる』 2009.8 読切作品ほか

相模大野に行った話の続きです。 で、駅ビルに入った所までは書いたのですが、どんな店子がいたかというと、マックをはじめ、ユニクロ、無印、ボディショップとか、ABCマートだのライトオンだの、まあありがちな店はしっかりあって、これといって特徴があ…