《特集 5篇のデビュー小説》

『息切れ』久保田智子・・・面白くないコメディ。とくに感想書くまでもなく。
『朝がある』柴幸男・・・工夫して書いているけどただ分かりにくいだけ。ふつうのもの書いてそこそこ読ませられるものを書ける(と感じさせる)人がする工夫なら許せるんだけど。
フェルミ推定の夕暮れ』光森裕樹・・・ちょっとありがちな非リアリズムな夢混じりモノだが、上手さ感じるし正攻法が好感持てる。5作品中いちばん読ませる。
『狙撃兵』横田徹・・・センチメンタルな戦場もの。とくに感想書くまでもなく。
永劫回帰の部屋』折口子尚・・・これもまた分かりにくい小説だが、途中の思弁哲学的な問答がなかなかに面白いので可。