『スポンジ』よしもとばなな

括弧記号を間違えたついでに新しく[面白い]他の既存カテゴリーに[スポンジ]ってカテゴリーを作ろうかと一瞬思ったよ。
いくら過去を回想する話だからって、ゲイの男友達と寝てしまいました・・・・・・って、向き合おうとしない女の子の話を今更読ませられるとは思わなかったな、この2011年に。いいよな、過去を振り返れるくらい現在に余裕があって。
え、別に現在に余裕がなくったって過去を振り返ったりするでしょ、って?いやいや言いたかったのは現在なんか何も書く必要がないっていうことです。だって超能力でみたいものが見えちゃうんだから。
さいきん、「この主人公にこそ文学が必要」というフレーズがあったが、文学が全く必要とは思えない人物が主人公の小説。どういう受け止め方をして良いのかさっぱり分からず、想像もつかず、こういう作品も文芸誌にあまりなく、一応希少価値として、[紙の無駄]にはしなかった。