『アウトサイドレビュー』前田司郎

ちょっとまえも文學界の編集部には別の件で文句いったが、このエッセイ読んで面白いと思った人がいるのかなあ、編集部に。
小説ばかり読んでいる読者に息抜きの意味もこめて、何か小説以外をレビューしてもらうというコーナーなのに、レビュー以前の「アウトサイドというのはそもそも」とか語りだすこのやり方。前田司郎って、私なんで駄目かというと、これまでさんざん面白がられてそして飽きられたようなことを今更ながらやってくるからなんだ、と気付いた。古いというのとはなんか違う。近い感覚で言うと鈍い感じ?愚直に鈍ければ抵抗それほど無いんだけど、本人は自分の感覚をひょっとしたら鋭いのかもとおもっているかもしれないような雰囲気がね。
三島賞まで取っているくせに、自分は小説のインサイドなのだろうかなんて、まるでアイドルがデビューのきっかけ聞かれて「友達が勝手に募集しちゃって」みたいなことをしている。なんとも田舎臭いというか恥ずかしいというか。