『ニカウさんの近況』青山七恵

たとえば犬飼(いぬかい)とか鵜飼(うかい)なんて苗字としてそう珍しいわけでもなく、社会人にでもなればある程度見聞にはいっているはずで、二飼を「ニカウ」と読ませるのはちょっと無理があるだろう。あまりに話を作りすぎではないか。
そしていつもながら青山の描くOLというものには私は馴染めない。昼飯を「ランチ」といってみたり便箋集めみたいな下らない趣味をもってみたり、ネットでの個人情報に必要以上に怯えるといった、いかにも小市民な、側にいるだけで不快になりそうな平凡OLの地平に降りてきながら、仕事にたいして屈託がない。いらつきも怒りもない。そういう悪意を書かないところが、逆に寄り添いの無さ、上から目線を感じてしまうのだ。青山の描くOLのなかに、青山自身がどこにも居ない気がする。