『すばる』 2012.3 読切作品ほか

男性の身だしなみで若い女性に一番嫌われるのは鼻毛が出ていることらしいですが、私はボーボーです。


先日話題として書いた野田氏の反原発集団との対話、やったんですね。とっくになくなったと思っていたのですが、それにしても、話す前から首相が「分かりました止めます」なんて言うことは絶対にありえないことなど分かっていたはずなのに、「パフォーマンスだ」とか非難するのは何なんですかね。そうやって悔しがってみせるのこそパフォーマンスでしかないでしょうに。というか、原発のことなどさして重要に考えていない人鳩山由紀夫みたいな人のデモ参加というパフォーマンスは拒否しなかったくせに。ツゴウノイイヒトタチデンナアと思いました。
ところでデモ参加者の人数を毎度過大に見積もるのはこの手の集会にはつきものですから、目くじら立てるのもという気もしますが、こういうところなんか、いったいどこが「新しいデモ」なんだろうとも。もしもそこに士気が下がるのを防ぐためなんて言い訳が混ざっているとすれば、ミッドウエーのことを負けと言わなかった大本営とどこが違うの?ですし、みずからの正確さに無頓着なひとに「政府・東電の嘘」なんて常套句も使って欲しくないし、「原子力ムラ」なる差別用語を連呼しつつたんなる状況証拠だけで規制委の人事にあれこれ言ってほしくないですね。ナニサマノツモリナノカシラ。