『すばる』 2011.4 読切作品

台所を掃除・整理整頓したときに、すっかりしけってしまった煎餅をたまたま日当たりの良い所に置きっぱなしにしてしまったのですが、パリパリ感が復活しました。


ところで今年は冷夏の部類ですね、これは。
電力的にはまさしく不幸中の幸いでしょうか。私も(あ、これ以上歩くと死ぬかも)と思わされたのはまだ一回しかありません。コンビニでポカリを飲みながら立ち読みしていたら直りましたが。
そういえばコンビニが夜間に看板の電気を切るような無駄な節電も徐々になくなってきました。夜間の電力使用は問題ないのに、どっかの分からず屋みたいなのがコンビニを敵視するせいでしょうか、タバコを買いにいったら電気がついてなくてアレ?コンビニ無くなった?と通り過ぎそうになることもなくなりました。
パチンコなんかも本当は深夜営業すればいいんですよね。ドンキと一緒で地元民にとっては迷惑そうなんで実現性ゼロですが。


そんななかで夏場の避暑的シェルターのひとつだった図書館が、使用が少ない時間帯に一時閉館したり、開館していても冷房が効いてなかったりです。だからといって空いているという感じもなく、この盛夏の時期にむしろ少し混んでいるような気もしないでもないのは、みんなレジャーに及び腰なんでしょうか。
以前は、他館から予約取り寄せとか面倒なので、その日のうちに在庫がある館ハシゴしたりしたのですが、ガソリン高騰もあって最近は取り寄せしてます。
今日はそんななかから、やっと借りることができたものについて。
矢作作品もどっか行方不明で連載が貧弱だった『すばる』も最近新連載がいくつかあって徐々に戻りつつあるんでしょうか。