『新潮』 2010.12 読切作品

今度の仕事ではスケジュール管理が必要かなと思って無印でカレンダータイプの手帖を買ったのですが、わずか一週間後に同じものが値引きされているのを目撃してしまいました。


一年を振り返る事などしないと書いた手前あれなんですが、最近の最も大きなニュースは何といっても関東ローカルで放送されていた中央競馬ワイド中継が終わってしまったことです。柏木集保さんの含蓄あるひとことなども楽しみにしていたのですが、こういう番組はいつまでも続くと思っていたので、あえて毎週欠かさず見るという事もしていなかったのです。ローカルの競馬番組らしい演出感の無さも、それは結局予算の無さでもあるのですが、それは競馬内容を伝える事を何より中心に据えるという事に繋がっていて、フジやテレ東など比べ物にならないくらい好感持てて、落ち着いて見れる番組だったのに。
全くなんという事でしょう。
しかし、今の中央競馬の立たされた状況からすれば、JRAのバカヤローという気もしないのはたしかで、旧態依然とした事をやっていては右肩下がりを加速するだけなのは誰が見ても明らかですからね。すさまじい売上げダウンらしいです。


しかし競馬とかパチンコを支えてきた人々の懐って本当に苦しいんですね。
ま今の若い人なんかは競馬に使う金や時間があったら、携帯ゲームのアイテム集めの方に行くのでしょう。テレビでもひっきりなしの宣伝ぶりを見ると。
この辺は全く私の想像の及ばないところで、むかし大戦略とかネクタリスとかラングリッサーとかファイアーエムブレムとかシミュレーションゲームにはまった頃がありましたが、携帯ゲームの魅力についてはさっぱり分からない。多分いろんなコミュニケーションが取れる所が良いのでしょうが、そうなると益々やる気はしません。


大戦略で、ドイツ軍でプレーすると途中から連合軍に歯が立たなくなるのを思い出しました。そんな設定するんなら、最初からドイツ軍でプレイ可能にするんじゃねーくそったれ、とゲーム機を壊しそうになったり。