『新潮』 2009.12 読切作品

コンビニの前にバイクを止めていたら、ベビーカーを押していた若奥様にとんでもない大声で叱られました事があります。一瞬何が起こったのかさっぱりわかりませんでしたが、こんな所に置いて倒れて下敷きになったらどうするの、といいたいらしく、どうも自転車のようにちょっとした強風でもあれば倒れてしまうと思っていたらしい。
バイクに関する知識が乏しいのは確かにあなたの責任ではありませんが、いきなりどなりつけるとは。モンスターなんとかでしょうか。
ちなみに言っておくと、バイクがステップを出した側に倒れることはまずありません。出したままで運転して何かにひっかければ転倒してしまうくらい強力なものなんですバイクのステップは。