『群像』 2009.11 読切作品ほか連載など

惰性で続けているかのようなブログへようこそ。
間があいたのはパソコンが壊れて修理に出していたのもありますが、PCデポに行ってみたら自分のと同じレベルのパソコンが2万くらいで売っていて、半ば予想していたとはいえ、驚きでした。むかしPC−DOS機を12万くらい出して買ったのは何だったんだろう、と。


民主党の悪口書いてきましたが、スポーツ関連の支出を削るのは大賛成ですね。オリンピックなんて交通費と宿泊費で十分でしょう。それだけでもありがたいくらいに思って欲しいものです。ま以前も書いたかもしれませんが、オリンピックとか国としての参加すらやめてしまえばいいのですが。
アウシュヴィッツ以後、詩を書くことは野蛮である、という有名な言葉がありますが、空き缶拾ってる人が公園や河原に溢れたり何万人もの人が自殺している国で、たかだかコンマ数秒のために国が金を使うのが、これが破廉恥でなくて何なんですか。


話変わりますが、幾度かこのブログで音楽の話をしていますが、自分がいかに邦楽を知らないかを先日痛感しました。
こぶくろ、という2人組がいるのを知ってる人は多いと思いますが、私は彼らはゆずが流行るとともに引退したか、あるいはゆずの別名(変名)か、あるいはゆずの前の名前かとか、そんなふうに漠然と思っていました。
ああいうフォーマットの音楽グループが同時期にふたつ存在する理由がいまいち理解できません。