『新潮』 2009.10 読切作品+おまけ

先日のオリンピックの開催地決定では久しぶりに声が出てしまうくらい嬉しいニュースでしたね。
スポーツでの流れで言うと、いよいよプロ野球も終盤ということで無関心な者でも画面で眼にしてしまったりするのですが、しばらく前から感じていたこと一つ。
プロ野球っていったい何時からあんなパンタロンみたいなアンダーで野球してましたっけ?見た目に非常に格好悪いんですけど。高校野球はあんなんじゃなかったですよね?スライディングもすることあるのにあのズボンはいただけない気がします。
ま、アマチュア的には、野球なんてゴルフと一緒で、煙草吸いながらできるようなものですから、スポーツとは言いがたいですから、見ている人も違和感ないかもしれません。あるいは最近の女子プロゴルファーのほうがスポーツ選手っぽい格好ではあります。
ちなみに今のプロ野球のペナント以後に行われる、3位まで出れるプレーオフ的なものの仕組みについては、全く知りません。


あもう一つ個人的吉報。やれやれ。例の連載がやっと最終回です。文芸誌で仮面ライダーだのの話はもう結構です。