『すばらしい骨格の持ち主は』川上美映子

文章に余計なものが何もないという印象を抱かせる。感情の表現なども非常にシンプルであり、その分強さを感じる。言葉というものはこのように強くて、暴力的でありえる、そんなことを再確認させられた。
小説的言語としては、単純な表現が多いながらも、「自然」という感じがしない。村上春樹的なものとは全く感じが異なるけど、どことなく翻訳のような気もした。標準語を翻訳された言葉として使っているような。
内容は、まずエピソードが抜群に面白く、そして体格の良い男のわけの分からなさ、とか、かつての職場の同僚たちの能天気ぶりのハザマでの自分の居場所のなさぶりもよく出ている。おそらくそれでも彼女がこの飲み会に参加したのは、現在の文学界隈にも居場所と感じることができない、そういう微妙な感じがあるのではないか(ということまで思わせるのに、成功している)。