『群像』 2009.5 読切作品 競作短編

どういう目的でそんな調査するのか知りませんが、よく今年の新入社員に聞く理想の上司は?とかいって有名人を挙げさせるのがありますが、先日洗濯物を干しながらJ-WAVEを聞いていたら、今年の一位は「イチロー」だとか。
耳を疑いました。何しろ私の中では、最近妙に寒くてキモチ悪い、目の前から消えて欲しい人一位だったので。
WBCとやらを一秒たりとも見なかった私は、どうも一般人との意識の乖離がまた少し開いてきてるのかなあ、と思いましたが、実はもっとひどくて、理想の上司の女性部門の一位である「マヤみき」という人が、どういう人なのか全く知りませんでした。音の響きとしても「まやみき」というのは余り聴いたことがありませんでしたし、顔はどこかで見たことがあって知ってるかもしれませんが、名前と一致させることはできないでしょう。
20代前半の女性というのは、私にとってかなり遠い存在になってしまったのでしょうか。


昨日は雨で、今日は強風で家の中です。