『すばる』 2009.4 読切作品

そういえば、辻仁成の小説に函館の夜景が出てきましたが、函館には行ったことがなく、有名どころでは熱海の夜景を見たことがあります。まだ熱海が観光地としてさびれていなかった頃ですからそこそこ綺麗でしたが、私が胸を打たれるほど美しいと思った夜景は、千住新橋を埼玉から東京方面に向けてバイクを走らせていたときのものですね。パノラマ!と思いました。
当時神奈川に住んでいながら埼玉に住んでいる人と付き合っていて、それで日光街道をよく利用したのです。関係は一年ももたず、その後あの街道を利用することもありません。いちど北千住に行ったのは覚えているのですが、何しに行ったのか覚えていません。