『背中の記憶』長島有里枝

今回だけでなくこれまでを含めた形で言及させていただくが、連載開始から暫くたっていて今頃言うのはなんだけど、この人のエッセイの上手さはなんなんだろう。ヘタな小説読むより人間を感じさせるよ。幼い頃の風景とかまるで自分のもののように思わせたりもする。
とか言いながら、こういう家族に関する長めのエッセイなんて読まないので、他と比べられないんだけれどもね。
今まで読んだ中で、出色の出来だったのが、マーニー叔父さんについて書いた回。嫌なところも沢山あるんだけれども、愛すべきところがある、そんな人間との微妙な関わりをじつにうまく描いていて、凡人である私は読んでいて胸が熱くなってしまい、この連載のファンにされてしまった。にも関わらず、長島有里枝という人がどういう人なのか未だによく知らなかったりする。