『群像』 2009.2 読切作品ほか

日本人論とか読んだことがないし、テレビでよく、日本人ここがおかしい、とかやってるのも見たことがないのですが、私が違和感もってることが一つだけあります。
それは、この国の人はちょっとした雨で傘を差したがること。これがさっぱり理解できません。
人と人との間隔が傘で開いてしまうので歩道とか歩きにくくなるし、改札とかもすぐ混雑。とくにこの季節コートだのジャンパーだのちゃんと着てるくせに、ちょっとした雨ですぐ傘を差す。よほどコートが大事で汚したくないのかもしれません。そういえば、この国の人はバンパーの汚れとか傷も気にするらしいですけど、コートなんか、車のバンパーと一緒で「内」を守るために汚れてもいい「外」なんですけどね。
こういう細やかな神経というか清潔感を大事にする所が、ほんと嫌です。