『文學界』 2008.12 新人賞2作品

共学の中レベルの公立の普通高校を卒業した私ですが、この間気付いたのは、同学年の女子生徒の苗字ひとつも覚えてません。殆ど口を利いた覚えがないので仕方ありません。一人だけ、茶髪で滅多に学校に来ない女子生徒と何かのきっかけで口を利いた覚えがあるのですが、トリイという苗字だったか、確証はもてません。もちろん、今何しているかという興味は全くありません。
また思い出すこともないでしょう。卒業名簿は親に内緒で捨ててしまいましたので。
遅刻早退内職早弁居眠の常習だったので、先生の間では多少有名だったかもしれませんが、先生も一人しか覚えてません。まあ、3年間同じ担任だったので苗字くらいは流石に覚えているのです。が、名前は忘れてしまいました。