『群像』 2008.12 読切作品

毎年、本日12月8日がくると真っ先に思い出すのは、あのハワイでの出来事ではなく、歴史上もっとも有名なポップミュージックアーティストがアメリカ北東部の有名都市の自宅前で射殺された事です。
ちなみに私がそれを知ったのは、夜9時のNHKニュースで風呂上りの事でした。家族が皆見ていましたが私以外は皆無関心で、私は、事実として受け入れる事がなかなかできなくて、その後の様々なニュース番組で「スタンドバイミー」のプロモばかりが流されるのを(ジョンの曲じゃないのに・・・)とばかりただそれだけを思っていました。
ところで、あの犯人まだ収監中なんですね。今はじめて知りました。
あ、あと感謝祭の由来がアメリカ大陸の先住民に関連している事も初めて知りました。神だけでなく先住民への感謝でもあったんですね。なんとも恥ずかしい。