『ファントム、クォンタム』東浩紀

ただでさえ錯綜した話なのに、2ヶ月おきじゃ内容覚えてないって。新潮編集部さん・・・・・・。結局最新作を読むためには前回を読まなきゃよく分からなくなっていて、なんか時間の無駄なかんじ。
完結してそのとき気が向いたらまた最初から読んでみようかとも思うが、しかし、今回の最後2ページくらいは、最近東が文學界でも書いているテーマがわりと直截的に書かれている。まじめな社会批評とテロとの比較とかね。東の書くものの動向には疎い私ではあるが、今回の文章など例の秋葉事件を通過して出てきたもののような気もするし、東浩紀ってなんか肥えていて不真面目そうに見えるけど、すごく生真面目な熱い人なのかも。(その照れが文學界の脱力となって出ているのでは?)
そして以前新潮で連名で発表した小説に少しテイストが似てきて、あの作品の骨格がやはり東だったのか?