『群像』 2008.4 連載作品その1

はてなダイアリーで、個人の書評サイトで「つまらない」とか書く意味あるか無いかが話題になっていたようですが、これに否定的な意見として、読者にとって意味のあるなしではなく書評している人にとって意味あればいいじゃないの、というのがありました。
ほんとかな、と思いますね。どんなに悪い事書いた記事でもどこかで読まれてることを期待している筈で、自分のためが動機の中心だ、みたいな事を堂々と言う人を私は余り信用しません。自分のためでしかないのなら、つまらない、と思った日の分だけ、続きを読む語法か何かにして隠すこともできる筈ですからね。あるいは、日記全体を非公開にして別アカで肯定的な分だけ公開することもできます(これは、そんなに面倒ではないはずです)。ていうかインターネット止めればとか思いますね。自分に向けてが中心だなんて人は


久々、群像の連載について。町田さんの連載が終わるようです。