『群像』 2012.7 読切作品

パリーグよりセリーグの方が圧倒的にノーヒットノーラン(や完全試合)が出やすいということに気づいたのはつい最近です。


節電したから余裕があったのに再稼動必要なかったとか言う人って、たぶん戦時中とかだったら、われわれ国民一人一人がもっと我慢すればもっともっと米英と戦えるとかいう人でしょうね、きっと。そのうち本当に再びパーマ禁止とかなったりして。
あと原発反対の動きだとか声があまりTVに出ないとかいう人もいますが、節電実績を計算にいれて再稼動に疑問みたいな都合の良い意見こそ、テレビで頻繁に目にするんですけど。どれだけ欲張りなんですか。すべてのメディアが毎週金曜デモの人数報告してのべつ幕なし反原発叫ばねば気がすまないんでしょうか。討論番組なんかで反原発なひとがヒステリックに大声だしてるのも結構見るんですが。
あの橋下が原発反対だということを、とくに知識人と言われる人はよくよく考えてほしいものです。


オリンピック、米バスケだけ見ようかと思っていたんですけど、結局タイミング合わず。
でもバスケとかやっぱオリンピックいらないですよね。サッカー、テニス、ボクシングも。ボクシングで何十年ぶりかに金メダルとか言われても、そんなのに一所懸命になるんじゃなくてWBAとかのベルト狙えばいいのに。具志堅や浜田の名前は記憶に残ってもメダリストなんてすぐに忘れ去られるんですから。野球がなくなって本当にいい決断でした。
といいつつ実はレスリングと柔道だけ少しみたんですが、レスリングでタオルばたばたするくらいなら扇風機使えばいいのに、とか柔道の副審は主審が立ってるのになんで隅っこに折りたたみいすみたいのに座ってるんだろう、とか、道着がはだけたときの外国人選手の重量級男子の人がみんなセクシーだとか、そんな事が気になりました。ウエイトトレーニングとプロティンでつけた筋肉とはまた違うセクシーさを感じました。