『文學界』 2011.9 読切作品ほか

ヒップアップにいいというので、最近は歩くときは意識して大股で歩いているのですが、変なひとに見えないか心配です。


最近はあまり流れませんが、アイパッドのCMで、あんなこともこんなことも、ってやるのが大嫌いで、いやいやそんなこと何一つやる気になりませんね、と思いながら見るのですが、なかに一つだけこれは絶対に無いなというのがあります。
それはアイパッドにレシピを表示させながら料理を作るやつなんですが、あんな水や油が飛び散るところに電子機器なんか置くわけ無いだろ、って思います。
え?アイパッド使うような金に余裕のある人は、食器は洗浄器だし、コンロもIHで、揚げ物も飛び散らない専門の鍋、中華なべなんか振り回したりはしないだろ、って。ああ、そうですか。真っ黒で、モヤシだかごぼうだか葱だかよく分からないものがレンジの後ろの壁に飛び散ってる私のところのような台所とは違うんですね。
ところで、山田工業所の中華鍋はやたら便利で他の鍋は使えなくなりますが、最初の焼入れが面倒なんですよね。