『文學界』 2011.5 読切作品

さて年に一回はあるビッグマック安売り週間が始まりましたが、ちなみに私はマクドナルドでセットメニューを頼んだことがありません。


今度の日曜日の夜に教育テレビで、『おじいちゃんと鉄砲玉』というドキュメンタリーをやるのですが、きっと余程反響というか、再放送の要望が多かったのでしょう。同じ時間帯でこれだけ短期間をおいて再放送されるのですから。しかしこれ、世評に違わず、大傑作です。ひとりの人にたいしての印象が、同じ身近な人間でも人により印象が大きく異なったりすること、そして、語らないことがかえって雄弁に語るということ、について大いに考えさせられます。
必見です。


今日は連載のため図書館で借りた「文學界」で面白いものがあったので、メモ的に触れます。