『群像』 2011.6 群像新人文学賞受賞作

ずっとインスタントコーヒー飲むときに牛乳入れていたのですが、安く売られている加工乳を入れてみたらこれが結構飲めるので驚いています。


連休になると気分が高揚する人がいるかもしれませんが、公道を頻繁に利用するものにとって、3連休というのは憂鬱にさせるものです。
というのは、行った事がない所へ遠出をする人とか、一ヶ月に二、三度くらいしかクルマに乗らない人が道路に繰り出してきて、ときどき訳の分からない運転をするからです。
教習所とかでは左折すると分かっていたら、巻き込み事故を防ぐために予め左に寄せてとか言ったりしますが、実際にすり抜けが出来ないくらい律儀に寄せる人が出てくるのがこういうとき。ヤマトや佐川のプロの運転を見て欲しいものです。そんな意地悪は彼らはしません。
左折といえばもっと困るのが、狭い道に左折しようとして一旦右に寄せる人。心情は分かるんですが、明らかにそんな必要ねーだろうってとこでやってる人いますね。
逆に車から見るとバイクって法規も守らず、ちょこまかすり抜けして危ないと思っているかもしれませんが、この時期にすり抜けしないで運転したら死にますのでとくにこの時期は許して欲しいものです。
結局また暑さの話になってしまいました。