『群像』 2011.3 読切作品

最近急に細かいものを見ると目の焦点が合わなくてぼやけて仕方ないんですが、どこか体が悪いんでしょうか?


ご無沙汰しましたが、競馬してました。ここ数年春になると競馬の虫が疼きだし、三歳戦を中心にあれこれ手を出してダービーの翌週で止めるということをやっているのです。NHKマイルカップ(旧NHK杯)が好きなんですよね。一度も取ったことがないのに。東京競馬場が一番美しく見える季節だし、ちょっとした思いでもあるし。そういえば競馬好きの寺山修司も五月が好きとか言ってませんでしたっけ?ちなみに、オークスチューニー以来久々にゲットしました(ただしワイドのみ)。


あと今年はNBAも面白い。私はレイカーズというチームが昔からなぜか嫌いで、ここ数年レイカーズ天下だったせいで見てなかったのですが、いつのまにかブルズが復活しているではないですか! 私は、デニス・ロドマンがリアリティショーに出て無様な姿を晒しているのを見ただけでブルーになってしまうくらいのもので、"あの時代"からNBAを見始めた人間にとってはあのレッドカラーは特別なのです。
それにしても、ついこの間まで震災で日常が戻らないとか言っていた人間がこの有様とは。いまさらながら大衆だな、私。
というわけで、「すばる」「文學界」など殆ど読めてない日々です。関心の高い人の連載でも始まれば別なんでしょうけど。あ、新人賞はいずれ読ませていただくつもりです。