『すばる』 2010.8 読切作品

久しぶりですがもしかしたら、今回が最長に放置したことになるんでしょうか。
やる気の無さは相変わらずです。株は下げ続けるし、毎日のカンカン照りはこれはあきらめました。


平日に漫然とテレビをみていると、山本直樹がワイドショーのコメントなんかやってるので、そんな下らないことしてないで漫画書けマンガ、と思ったら崔洋一でした。山本さん心の中で罵倒して済みません。
山本さんといえば、『レッド』はなんで登場人物が仮名なんですかね。フィクション部分が多くなってるのでしょうか?
ああいった内容のものに興味を持つひとなら、主要人物の実名は殆ど知っているだろうし、興味なくても「永田」とか「森」くらいはうっすら聞き覚えはあるだろうし、誰がどういう楽しみをもって読むのか測りかねました。
徹底してノンフィクションでやるか、あるいはフィクションにしてしまうか。しかし現実をちょこちょこいじっただけの生半可なフィクションなら、負けるでしょうね。


『なずな』って絶対友栄さんと主人公が結ばれる話と思ってたんですけど、たいした進展も無く赤ん坊返して終わりそうな雰囲気です。サッカーエッセイとかどうしようもなくどうでもよいものを載せていたり、この雑誌も矢作俊彦の連載だけしか読むものなくなったら止めようかな。