『すばる』 2010.4 読切作品

群像買ったのですが、高橋源一郎だけでなく、侃々諤々までツイッターですか。
パソコンが常時接続でなく、ケータイもmixiに入会できないような古い奴を使っている人は蚊帳の外ですね。ええ、私はミクシィにも未だ入ってません。招待されなくても入れるらしいと聞いてちょっと荒らしに行こうかと思ったら、携帯が古いと認証もできないのです。だからといって携帯を買い換えるつもりも全く無く。
iphoneとかああいう類のものには全く興味が湧きませんね。情報ツールやら何やら知りませんが、電車は乗り換え案内で済むし、昭文社のポケットマップがあれば場所探しにも苦労しません。ていうか、実際に地図使い慣れていると、携帯の地図の方が使い辛い。実際に使い慣れた地図だと、自分がマーキングした後とかも残せたりしますからね。あ、ここ印してるから行ったことあるなあ、そうかあそこの道かというふうに頭に描きやすいのです。


そういえば、地図で思い出しましたけど、勘を頼りにして裏道走るという事がバイクは割りと手軽にできます。行き止まりでも簡単にUターンできますし、一方通行に嵌っても短ければ降りて押して歩けます。非情な一方通行が多い住宅地でよくやります。
私はそれほど方向音痴ではないので初めての道でも勘で行ったりするのですが、高校生の頃、吉祥寺の裏の方から新宿方面に走っているつもりで、なんか周りがいやに淋しいなあと思いつつ東村山近くまで来て、逆走しているのに気付いたときはまさしく目の前真っ暗になりました。夜だったので実際にも真っ暗という。今でも道に迷うとあの恐怖感が蘇ってきます。


『すばる』は矢作俊彦が新連載ですか。『文學界』の連載が終わったと思ったらけっこう活動的ですね。あの連載もへんな終わり方でしたし、もう彼が『文學界』に書くことがなければ、買う理由がまたひとつ減るんですけどね。