『文學界』 2009.6 新人賞&受賞第一作

このあいだ青山七恵の小説についてここで書いた後ふと思い出したのですが、以前、同じ職場に勤務するOLが、勤務中に「うっ」と気持ち悪くなって何度もトイレに駆け込んだことがあって、翌日から欠勤となり、結局そのまま退職した事があり、社員間の噂に疎い私にも伝わってきたところによるとあれは「つわり」で、つまり妊娠していたそうで、そのまま同じ職場の男子社員の妻となりました。
喫煙スペースとかで雑談していると、そういう知りたくも無いことを積極的にしゃべってくるような人というのはいるものです。
私はこれはなかなか特異な体験だと思っているのですが、他の会社でもままあるような事なのでしょうか。それともあまりない話で、たんに、私の勤務先はレベルが低い人があつまるレベルの低い会社であるという話になるのでしょうか。
それにしても遊びで寝るだけならともかく、社内の人間を恋愛対象にするなんてとんでもないと私は思うのですが。だって、自分の恋人について場合によっては同僚がよく知っているというのは余りに不愉快ではありませんか。私生活を覗かれているようなものです。まあ好き合ってしまえば仕方のないことで、私の場合、好きになられたりなったりという事がたんに人よりずっと少ないだけかもしれませんけれども。


と、またどうでも良いこと書きましたが、バジルペーストを4ぶんの3以上残して早くもお手軽ペペロンチーノに飽きてしまってます。バジルペーストを使った他の料理を開発しなくてはなりません。