『群像』 2009.5 読切作品

ウィンドウショッピングとか外食とかに興味がない私は、そう遠くない所に電車の駅があるにも関わらず、休日に電車で出かけることなど殆ど無く、必要なものがあるとたいていホームセンターへ行きます。
ホームセンターなんてどれも同じと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、確かに80パーセントくらいは全く同じようなものを置いていて、しかし残りの20%に重大な違いがあることが多く、けっこうハシゴさせられたりすることもあります。
道具・工具・材料・部品関係でいちばん品揃えが良いのが、コーナンですね。眼鏡に使うような細かいネジで一番品揃えが良かった事があります。コーナンプライベートブランドも扱ってるし、そういう意味では、カインズホームとかも、遠くて滅多に行かないですけど、それだけに入るとちょっとワクワクしますね。
逆に、ユニディとかビバホームなんかは無難な品揃えなんですけど、普通のホームセンター然としてちょっと物足りない。でもその物足りない方のホームセンターにしか置いてない商品もあったりするのです。
しかしホームセンターを訪れるのにワクワクってどういう人間なのでしょうか私は。バイクに乗るときのサングラスも工業用の安全眼鏡だったりするし。


で、最近なぜかあるとき、ベランダでいんげん豆を育ててみようと思い立ち、ホームセンターにプランターだの土だの種だのを買いに行きました。春なのでどこのホームセンターの園芸コーナーも華やかです。プランターも土もすぐに適当なのが見つかりました。とくに土などは有機成分が混ざっていて肥料なしでもOKな手軽なものが結構おいてありました。
いんげんには「つるなし」と「つるあり」があったのですが、「つるあり」を選びました。帰ってから家人の指摘で間違いに気付きました。なぜか私は「つる」を「すじ」と勘違いしていて、(すじのないサクっと噛み切れるようないんげんは品種改良しすぎで物足りないだろうな)と考え「つるあり」を選んでいたのです。わが狭いベランダでは「つる」など伸ばせる筈がありません。いや伸ばしてもいいのですが、日当たりや風通しを悪くしてまでいんげんを育てようとまでは思いません。
レシートを捨てていなかったので返品して「つるなし」にしました。


冬物しまったら寒くてしかたないので室内に篭らざるをえません。そういうわけでたまには現行商品について書きます。