『新潮』 2008.11 評論2編

平野啓一郎高村薫もいなくなり『新潮』に魅力を感じなくなってきてたので、他の連載ってどんなだっけと昔の号を読み返していたのですが、松浦寿輝とか佐藤優とかそれなりに面白い面はあるものの、これを目当てにカネを払うもんでもないなあ、というのが正直な感想でした。あと教えてクラシックがシリーズになってないなあ、と。
読み返すなかで、つい『ばかもの』をまた読んでしまっていたのですが、やはり面白い。で、少し散らかった印象があることに気付きました。いろんな人や問題が置き去りにされたままのような。
でも却ってそこが良いのかもしれないと、今は思うようになりました。だって我々だって日々、別にテーマを絞って生きてるわけじゃないですからね。
こういうところって、推理小説をはじめ娯楽小説ではあまりない要素ではないでしょうか。