『新潮』『文藝』 新人賞二作

さいきんこの話題ばかり書いてますが、GMとクライスラーの合併話が結構進んでいるような記事がありました。ダイムラーが救ったときは何とか残った「ビッグ3」という呼称もいよいよ無くなりますか・・・。
英国とアイスランドに至っては、アイスランド預金封鎖?をめぐってケンカ状態ですよ。
かつての大恐慌時とは比べ物にならないくらい資本が入り乱れている分本格的なケンカはどこかで回避されると思いますし、願ってますが、かつてないくらい入り乱れている分、まったく未経験の事態という事もいえるわけで、しかも、どこか一国だけ賢明な政策を実施してもどうにもならないという・・・。


翻って新人賞を読むと、その世界との遠さにややため息。
まずは新潮新人賞から。