『新潮』 2008.10 続き

そういえば先日、ある私鉄の裏道の信号のない交差点で女子高生を轢きそうになりました。だっていきなり自転車で非優先道路(止まれの白線があるほう)から普通のスピードで突っ込んでくるんですから。
それでも自転車×バイクだったらバイクの負けなんです。
最近ガソリン高騰で自転車屋さんはウハウハかもしれませんが(実際近所の自転車屋の軒先が以前より賑やか)、自転車はねえ、危険な乗り物ですよ。幹線道路では無理ですが、裏道とかでは車並みのスピードで走れますからね。それで交通法規を無視されたら敵いません。
中学・高校では数学の授業とかやらなくていいから(対数だの三角関数だのどうせ忘れる)、自転車の授業をしてください。世のためです。以前津村記久子さんも危険な自転車書いてたでしょう。
あ、津村さんといえば群像の最新作が素晴らしいです。


昨日の続きです。