『群像』 2008.7 読切作品その2

この季節になるとつい食欲が減退気味になって冷やうどんだの素麺だのを作ることが多くなりますが、ラーメンでもスパゲティでも太い麺を求めてしまう私は、素麺は滅多に食しません。
で、うどんばかり食べる事になるのですが、保存が楽な乾麺しか買いません。そしてこの乾麺。太さは同じなのにうでる時間が5分だったり13分だったりするのは何故なのでしょう。うでる時間が短いのはなんか特殊な製法でも使ってるのかというのが気になって、あまり買う気が起きないのですが、時間のかかるほうが安いかというと若干そういう傾向も見られるものの基本的にはあまり変わらず。
ちなみに必須薬味のしょうがは凍らせて保存し、使うときだけおろせばいつでも美味しいです。