『群像』 2008.6 読切作品

よくアフリカが未だに政治的に安定しないのは、先進国が恣意的に国境を作って支配したからだ、というふうに言われますが、この問題は難しいですね。NHK-BSでアフリカのドキュメンタリーを見ていたのですが、せっかく白人支配を逃れたのに白人を追い出したら残った黒人同士が争って地域によっては白人支配時よりも悲惨な生活を送らざるをえない、などというのを見ると、解決の糸口がどこにあるのか全く分からなくなります。
で、そういうドキュメンタリーを見た後にテレビゲームとかやってたりする私が、テレビゲームをやるのを止めればどうにかなるのでしょうか。


過ごし易くて読書に最適な季節なのですが、実際テレビゲームに夢中で未だに新しい号はほとんど未読です。いかんです。でも義務的に読みたくないので無理しません。