新連載を中心に

いや今年のクリスマスは最悪でしたね、3連休と重なって。日用品の買出し行くのになんでこんな渋滞に巻き込まれなくちゃならないのか。脱力放心でした。
風呂場のフックが調子悪かったんですけど、ホームセンターのほうは諦めました。近くのスーパー行くので精一杯です。


高校生の頃、なんの気まぐれか聖書研究会に一年所属していた私ですが、クリスマスに目出度い気分に未だ嘗てなった事がなくて、福音書すら読んだことがない人たちがクリスマスを祝ってるのは不思議に思います。
でも、これ見よがしにクリスマスに対してシニカルな態度を取るのも大人気ない気がするし、コンビニなんかでよぼよぼしたおばあさんなんかが孫の分なのか自分の分なのか1000円のクリスマスケーキを予約しているのを見たりすると、あっても良いと思いますけどね、クリスマス。ケーキ屋さんとか死活問題でしょうし。
キリスト教を信仰している人がほとんどいないのにこれほど盛大にクリスマスを祝う国って、日本以外にどれくらいあるのか、ちょっと知りたくもあるのですが。