文學界新人賞の選評

文學界らしいというか、みんな真面目でつまらない。
ちょっとは読ませようと芸を感じさせるのが、島田雅彦と、私が嫌いな川上弘美
島田雅彦は小説はなんだかなあ・・というものが多いが、こういうエッセイ的なものはたいてい面白い。
今回も、正確な引用ではないけど、出版界の法則みたいなものとして、"小説家になれないものが編集者になり、編集者になれないのが書店員になり、書店員にもなれないのが小説家となる"というのが良かったな。
川上弘美はあいかわらず。真似されてると思うならもっときつい書き方しても良いはずなのに、そこすら抑えて、全体的に誰も傷つかないような優しい書き方をしている。その優しさが仮面であるとはいわないが、こういうふうに書く人のほかのものを読んでみようという気には、やはり全くならない。