『群像』 2012.2 読切作品ほか

豆腐の賞味期限て何なんでしょうか?一ヶ月過ぎても全然美味しく食べれるんですけど。


クラシックシーズンでもあるので、今年もそれなりにチェックしているのですが、今年はディープ産駒が活躍とかいって少し興ざめしてます。桜花賞では、英語以外の外国語の馬名をつけておけばオシャレと勘違いしているのか、身の毛がよだつくらい恥ずかしい田舎者センス丸出しの名前を何かとつけたがるシャダイ系の馬が人気を集めていましたし。「ジョワド」ってなんだよ、昔風にいえば父内国産の馬に「ジョワド」って、とか思います。なんか新鮮味ないなあ。


ところで名誉といえばなんといってもダービーですが、距離が長いレースはそもそも嫌いだし、その後の活躍という意味では皐月賞とNHKマイルがなんといっても注目で、しかしその両レースとも未だに当たったことがありません。