『群像』 2008.11 読切作品

大学卒業して社会人になったころ、ある商売を思いついた事があります。もちろん資金なんてありませんから、空想にすぎないんですが、それは「立ち食いスパゲティ」。
ラーメンとか蕎麦は気軽に立ち食いできるのに、なんでスパゲティだけあんなに敷居が高いのか、と。むかし下北沢に割りと安くて美味しい店があったのですが、店自体雑居ビルの2階みたいなところにあるのに、店内が皆2人席とか4人席なんですよ。一人で行くのもなんか気まずい。
もっと気軽に沢山食いたいな、とそういう思いがあったんですが、なんか知人によると昔そういう店を渋谷だかだっかで見たことあるらしくて、全然人が入ってなかったらしいです。
やっぱ蕎麦うどんのように、みんな汁と入れ放題のねぎで安く腹いっぱいになりたいんでしょうか。立ち食いで5、600円ってのは無理なんでしょうか。


一度書いた群像の残り2作品。