『群像』 2008.8 読切作品

ラーメンとかカレーとかスシとか如何にも日本人が好きそうなモノは何ヶ月食べなくても一向に平気なのですが、サンドイッチとメンチカツだけはときどき無性に食べたくなります。他になんかあったかな。昔、コメを食べずにどれほど我慢できるか試していたのですが、2週間くらいでチャーハンに負けました。でもチャーハンそのものに思い入れは無く、チャーハンなんて1年以上食べてません。あ、ドリアは作りました。
ドリアといえば、あのパサパサした細長いタイ米大好きなんですけど、暫くしたら食べれなくなるのでしょうか。ベトナムとかコメ輸出を制限してるとか聞きますし、心配です。日本米はスシとかオニギリ以外まったく料理には適さない不器用な特殊なコメですからね。